人生100年時代における変身力について

最近、イギリスのロンドンビジネススクールの教授リンダ・グラットンさんのWORK SHIFTという本を読んで『変身』という言葉に思うところがありました。

少し前までは人生70年~80年と考えられていたため50代だとこのまま無事に老後を迎えて・・・と人生設計をしていた方も多かったと思います。

ただ現在は人生100年となっているので様々な価値観が変化しているのではないかと最近とても感じています。

 

例えば仕事においても“インサイドセールスでクロージングして商品が売れる” “アポイント取得”というのはもちろん大切ですが、提案力や分析力。あとこれだけリモートが広まれば事務処理能力やパソコンスキル等が必須になってきます。

 

私達が仕事をする上で今までの実績で必要なかったスキルを身につける事がこれからの働き方に影響を与えていきニーズのある自分でいられる。そのように感じています。

 

例えば私どもTasukaruのクライアント様も日本人だけでなく海外の方もいらっしゃいますし、海外から直接お仕事を頂く事もございます。

私自身がたいして英語も出来る方でもないのですが、ここ1年グローバル化を感じる場面が何回かありました。

時間あるかな?できるかな?と不安はありますが、来年は英語を勉強しようかと思っております。少しずつですが 笑)

 

もしかしたらこれからは年齢以外に“変身力”が問われる時代になってきているのかも知れません。些細な事が大事なのかなと思います。メールアドレスを間違えずにお聞きするとか、少しずつでいいのでパソコンを勉強するとか。インサイドセールスと事務処理能力があれば様々な案件に対応する事ができます。

塵積ですから・・・(笑)

 

また変身力=謙虚さになると思っています。

 

過去の実績は自信として持ちながら時代は変化していきますので謙虚に自分自身が出来ない事を受け入れて変身していく。

新しい事を取り入れたり勉強したりすると世界が広がるので楽しいと思います。

私自身も変身したいですし、私どものスタッフも日々新しい事に取り組んで下さるスタッフが沢山いらっしゃるので有り難いです。

よろしければシェアお願いします!
カテゴリー: blog