営業代行会社の選び方

今回は星の数ほどある営業代行会社をどのように選んでいけばいいのか。実際に営業代行会社経営を行っている視点でまとめていければと思います。

もし私が起業して営業代行会社を選ぶとしたら・・・・・

自社の製品の売り上げを伸ばしてくれて、営業代行会社の社長さんがこちらの事も考えて下さるような営業代行会社を選びます。

『もちろん。うちもそうだよ』と言われる企業様がほとんどだと思います。

具体的に申しあげますと選ぶ時には1つの目安として営業代行会社の求人情報を見て1000円~1200円とかの企業は少し考えます。というのは実際に働いてくださるのはそこの社長さんではなくスタッフさんだからです。

その方達がどのくらい商品の勉強をしてくれるのか、モチベーション高く仕事をできる環境を整えていらっしゃるかをお聞きます。

せっかく高い金額を支払っても営業代行会社にほとんど持っていかれるのであれば質の良いスタッフさんは定着しないからです。

条件を簡単にまとめると下記のような営業代行会社を選ぶと思います。

 

・実際に現場で働く方の質問をスプレッドシートやSlack・メールで連携が出来て回答を共有できる環境であること。(もちろん事前の勉強会の共有等もできるかどうかもお聞きします)

・働く方のモチベーションをあげるために取り組まれている事を質問してみる。

・代表の方がどのくらい営業に対してプロフェッショナルなのか見ていきます。

・営業手法をどのくらい持たれているのかお聞きします。ターゲットによってはコールだけだと厳しい場合もあります。

・リスト作成について詳細をお聞きします。

・自社の業界と同じような業界での経験があるかないか。具体的なコンサル力があるかないか確認します。

・臨機応変に対応してくださるかどうかお聞きします。

商品の販売を行うにはスタッフの質や教育だけではなく様々な要素が絡みあってくると思います。

適正価格やターゲット選定の絞込みをしたリスト作成とトークスクリプト。

商品に関しての知識とリード獲得方法、他社と比較した場合の商品の優位性、時代の背景等言い出したらきりがないと思います。

営業代行会社の方でもうちは出来ます。と言い切る会社は沢山ありますが、数字の裏付けがどこにあるのかもお聞きされた方がよろしいかと思います。

まずは自社の事業を把握して、今までリード獲得をどのように取得してきたかを書き出してみます。

相談される前に事実とこれから出来る事をしっかり営業代行会社に伝える事が大事かと思います。

よろしければシェアお願いします!