2025/05/27
ポイントの説明
「もっと子どもと時間を過ごせたら…」と思うのは、働くパパママの共通の思いですよね。
でも大切なのは、一緒にいる時間の長さよりも「質」なんです。朝の忙しい 10 分、夕食の15 分、寝る前のちょっとした時間…
こんな日常のスキマ時間を「特別な時間」に変えることができます。
スマホを置いて、目を見て、心を込めて接する。
短い時間でも、子どもの心に届くコミュニケーションを心がけてみましょう。
子どもは親の「量」より「質」を感じ取るものです。
心ここにあらずの長い時間より、短くても心が通い合う瞬間の方が、子どもの心を満たし、安心感を与えられます。
忙しいからこそ、短い時間を大切にする意識が必要なんですね。
「今日どうだった?」より「今日の給食で一番おいしかったのは?」など具体的な質問の方が会話が弾みますよ。
また、「スキンシップタイム」として、抱きしめる、背中をさする時間を毎日少しでも作ってみてください。
触れ合いは言葉以上に心を通わせるものです。
毎日のスキマ時間を質の高いコミュニケーションの場にすることで、子どもは
「親に大切にされている」
という安心感を得られ、親子の絆がぐっと深まっていきます。
ブログ提供企業
株式会社Tasukaru 女性活躍推進を掲げ取り組んでいる企業 『プロフェッショナルである』という事を大事にしつつ出産・子育て中の女性・子育てが終 わった方・独身の方全ての方々に幅広く柔軟な働き方を提供している企業 https://tasukaru39.com/